電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

当院で取り扱っている歯ブラシのご紹介

2020年5月26日

 

当院には子供から大人までたくさんの患者様が来院されます。患者様一人ひとりに合った歯ブラシがご提案できるよう、種類豊富に取り揃えております。今回は当院で取り扱っている歯ブラシについてご紹介したいと思います。

 

★お子様用歯ブラシ★

タフト17 (Oral Care)

こちらの歯ブラシは0〜6歳のお子様向けの歯ブラシです。メーカーさんが「子どもがはじめて使う歯ブラシ」と銘打つだけあって、太めのハンドル、短いネックでお子様にもコントロールしやすい設計になっています。

低年齢のうちの歯磨きタイムは、いかに「好きな時間」にさせるかが大切です。タフト17は、お子様の小さな手でも使いやすいよう、握りやすく、乳歯の微妙なすき間にも毛先がスッと入り込むように工夫されています。

当院ではピンク、イエロー、ブルー、グリーンの4色全てを取り揃えてありますので、お好きな色をお選びいただけます。
好きな色の歯ブラシだとお子様も自分からすすんで歯磨きをしてくれるのではないでしょうか。この年齢のお子様は歯磨きに慣れる、歯磨きをする習慣をつけるというような段階ですので、保護者の方の仕上げ磨きは必ず行っていただくと良いと思います。
また、定期的に歯科検診に行くことで歯医者さんに慣れていただき、年齢が上がってきたらしっかり歯磨きの仕方を練習をしましょうね。

 

タフト20 (Oral Care)

こちらの歯ブラシは6〜12歳のお子様向けの歯ブラシです。
永久歯が生え始める混合歯列期(乳歯と永久歯が入り混じる歯列の時期)は、形も大きさも異なる歯が乱立します。タフト20は、乳歯と永久歯、どちらにも対応するコンパクトヘッドになっています。口腔内を自由自在に動かすことができ、すみずみまでスムーズに磨くことができます。タフト17に比べると柄の長さやブラシなどが成長した口腔内に合うよう少し大きくなっています。

こちらの歯ブラシもタフト17と同様に4色取り揃えてございますので、お好きな色をお選びください。

この年齢のお子様もまだまだ歯磨きの練習段階です。保護者の方で仕上げ磨きをするのをお勧めします。できれば小学校4年生くらいまでは仕上げ磨きをするのが理想だと思います。この時期に定期的に歯科検診に行き、歯医者さんや歯科衛生士さんから効率的な歯ブラシの動かし方や当て方など正しい歯磨きの仕方を学ぶことが大切です。不適切な歯磨きの仕方が定着してしまうと、磨き残しが増え虫歯につながります。不適切な磨き方が習慣化する前にしっかり歯医者さんで歯磨きの仕方を教えてもらい、正しいブラッシング方法をマスターしましょう。そうすれば大人になっても健康な口腔内を保つことができると思います。

タフト17マミー (Oral Care)

こちらは仕上げ磨き専用の歯ブラシです。
子どもはしっかり歯磨きをしているつもりでも、磨き残してしまう所があります。
1人では十分に磨くことができない小さなお子様には、保護者の方の仕上げ磨きがとても大切です。タフト17マミーはお子様が磨き残した細かい所も、ラクにきれいに磨けるようになっています。
ブラシ部分はお子様の口腔内に合うように小さく作られており、柄の部分は大人が持ちやすいように長めの柄になっていて、仕上げ磨きがやりやすいように工夫されています。

こちらの歯ブラシも4色全てのお取り扱いがございますので、お好きな色をお選びいただけます。また、タフト17マミーに関しましてはブラシの毛の硬さが柔らかめのソフト(S)と普通のミディアム(M)の2種類を取り扱っております。写真の右側2本がミディアムで左側2本がソフトです。

当院の小児歯科専門医はミディアムをお勧めしており、最初はミディアムのみ販売しておりました。ですが、区の検診でソフトを勧められたというお話を数名の患者様からお聞きしましたので、ソフトも販売することにいたしました。柄の長さやブラシの大きさはどちらも同じで毛の硬さのみの違いになりますので、お好きな方をお選びください。当院ではお子様の口腔内の状態やご家庭での仕上げ磨きの状況を伺った上で、どちらの歯ブラシが良いかのご提案をさせていただいております。お気軽にご相談ください。

 

★大人用歯ブラシ★

タフト24 (Oral Care)

こちらが大人用歯ブラシです。
お子様用歯ブラシと同じOral Careさんの商品です。
口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去することです。タフト24は、狙ったプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工がされています。そして、患者さんの口腔内に合わせて選べるよう毛の硬さが6種類から選べます。当院ではこのうち4種類を取り扱っております。

スーパーソフト(SS)
動的治療中、歯根露出、歯肉が健康な方

ソフト(S)
歯肉が健康、ブラッシング圧が強い方

ミディアムソフト(MS)
歯肉が健康、かための歯ブラシが好きな方

ミディアム(M)
歯肉が健康、ネバネバしたプラークがある方

Oral Careさんではそれぞれの歯ブラシを選ぶ際の基準をこのように推奨しております。
当院でも患者様の口腔内の状態やブラッシングの癖などを伺った上で、どの歯ブラシが最適かのご提案をさせていただいております。
ご不明点やご心配な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
カラーも豊富に取り揃えてありますので、ご希望のある方はスタッフまでお申し出ください。

Oral Careさんの歯ブラシはほとんど歯科専売の歯ブラシです。上記の歯ブラシには共通して歯と歯ぐきにやさしい、プラークをしっかり掻き出すコシ、擦掃効果を高める毛の密度という特徴があります。とても使いやすい歯ブラシですので、ぜひ一度お試しください。わたし自身もタフト24のソフトを使用しております。ついゴシゴシと力を入れて磨きがちのわたしですが、この歯ブラシを使うことで適切な圧でブラッシングできている気がします。ブラシの毛の密度が高いので、気持ちよくブラッシングできます。

当院では歯ブラシを10本お買い上げごとにプラスでもう1本歯ブラシをプレゼントさせていただいております。おまとめ買いがお得です!

虫歯予防において定期的な歯科検診はもちろん、ご自身での歯磨きが1番大切です。
良い歯ブラシで効率的に汚れを除去して、健康な口腔内に保つことを心がけましょう。

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは03-5615-2182へ

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00
●※
▲※
/
/
休診日:祝日
▲・・・14:00~17:00 ※ 毎月第3日曜日は休診
ご予約・お問い合わせはこちら
南千住小児歯科矯正歯科の外観

診療スケジュール

フッターオファー
© 南千住小児歯科矯正歯科