乳歯の虫歯も治療が必要です

「乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫」なんて思っていませんか?
それは間違いです!

乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫」なんて思っていませんか?それは間違いです

乳歯だからといって虫歯になっても問題ないと考えることは、大変危険なことです。

乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備をする役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。

その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な咬み合わせにも影響を及ぼしています。

さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。

小児歯科は、ただお子さんの虫歯を治すだけではありません。

虫歯にならないための予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし健康なお口の状態に育てることを目標にしています。

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすい!

乳歯が永久歯に比べて虫歯になりやすい原因にはいくつかの理由があります。

乳歯は弱い

永久歯は一生使う歯ですが、乳歯は永久歯が萌えてくるまでの歯です。
永久歯よりも歯の構造が簡単になります。
そのため、虫歯になりやすいし、痛くもなりやすい歯です。

乳歯は永久歯がきれいに萌えるために必要な歯

乳歯の奥歯は、その下から萌えてくる永久歯よりもサイズが大きいのをご存知でしたか?

その理由は、その下から萌えてくる永久歯のための隙間を確保しているからです。
乳歯を早くに喪失すると永久歯がきれいに並べることが出来なくなってしまいます。

乳歯は歯垢がたまりやすい

Systemの特徴

お子さんは、一人で上手に歯磨きができないため、歯垢がたまりやすいです。

また、子どもの好きな食べ物には粘着性があるため、虫歯菌が酸をつくりやすいことも原因のひとつです。

虫歯の予防

Systemの特徴

乳歯や生えてきたばかりの永久歯は、虫歯菌に対して脆弱なものでます。
フッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯質を作ります。

※ 当院では、フッ素を配合した家庭用のジェルの販売も行っております

シーラント

歯の間や歯と歯肉の境目、そして歯の溝に関しては、どうしても虫歯が発生しやすい傾向があります。

幸い現在では「シーラント」が普及しています。
奥歯の溝にこのシーラントを埋め込むことで、歯垢がたまらないようにすることができます。

シーラント

シーラント材を塗布して光で固めます

※ シーラントは人工的な歯科材料でつくられており、取れてしまうこともあります。
定期健診でシーラントの状態をチェックしましょう。

子どもが歯医者さんを好きになる!

子どもが歯医者さんを好きになる

小さなお子さんに対しては、「最初が肝心」だと考えています。
歯科医院は怖くない場所と認識してもらえれば、通院や治療も自然と行えます。

乳歯をしっかり治療すると言っても、削ればいいという訳ではありません。

より健康な生活をおくり、より丈夫な永久歯が生えるようにするためには、極力削らずに、歯を保存することもとても大切なことなのです。

安全で楽しい場所だと認識してもらえるような医院づくりを目指しております。

子どもの頃から歯医者さんに通うことが大切です!

お子さんの頃から定期的なメンテナンスに通うことはとても重要です。

子どもの頃から歯科医院に定期的に通う習慣を付けておくと、歯科医院へ行く事への抵抗がなくなっていきます。

そうすることで、自分の歯に対する意識が自然と上がり、大人になってからも「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちを持ち続け、健康なお口を保つことにつながるのです。