電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

矯正の無料相談の問診票

2020年4月13日

今回は、矯正の問診票についてご紹介します。

南千住小児歯科矯正歯科では、どなたにもご記入をお願いしております子供用・大人用の問診票に加えて、矯正相談をご希望される患者様には[矯正用の問診票]のご記入もお願いしております。

この問診票は、診療のために必要な情報を知る事を目的としており、矯正の先生とのカウンセリングの際、とても大切な資料になります。

問診票により、歯医者さんが患者様のご希望等を相談前に知る事で患者様の不安や心配事を少しでも少なくするよう努めたいと思っております。

問診票は、受付にて事前にお渡しする事も可能です。ご予約日より前に当院のお近くにいらした際は問診票を、お持ち帰りになられても構いません。事前に記入して頂く事で、診療時間の確保に繋がり比較的お待たせする事なく、ご案内出来るかと思います。

矯正治療の問診票では、以下の事をお聞きします。

・お口の中、口元で気になるところ

・矯正経験の有無

・ご希望の矯正の種類

・歯並びに関しての家族歴、習慣

など、ご自身、ご家族で気になっている事は、詳細にご記入ください。

矯正治療では、金属を使用しますので、金属アレルギーの方は、どんな種類の金属にアレルギー反応があるのかも、お聞きします。

また、ご来院出来る曜日や時間帯を記入して頂けますと、矯正を始られた場合の次回のご案内がスムーズになります。

小学校高学年・中学生ぐらいからのお子様は、自分で記入される方も多く見られます。その際は、親御さんにチェックをして頂いたり、あらかじめご家庭で病院を受診するにあたって問診票の記入事項などを確認しておいて頂くと良いかと思われます。

噛み合わせ、歯並びが悪いと、様々な弊害が生じます。

・常に口元が気になる

・発音しにくい

・歯に食べかすが詰まりやすく良く虫歯になる

・口が開けづらい

・頭痛や肩こりが治らない

噛み合わせの異常は、お口の機能面にも影響し、歯以外においても支障をきたす場合があります。綺麗に歯が並んくれば自信が湧いてきて、今よりも笑顔で過しやすくなります。

歯並びを治す方法には、針金やマウスピースで治す方法があります。

歯の表側に装置を固定してワイヤーを通して歯を並べていく場合、多少の異物感や歯が動くために生じる痛みが伴います。また、食べかすが挟まりやすく、歯ブラシがしにくくなるので虫歯や歯肉炎のリスクもあります。

取り外しの装置の場合は、決められた装着時間を守らなくてはいけないため、忘れずに継続して使用してもらう事が必要です。

この他にも、矯正装置の種類によって注意点や使い方などの約束事があります。

矯正治療にはご本人が治したいという気持ちと協力がとても重要です!

お子様の矯正は、早い段階から顎の成長に合わせて行うため、上下のバランスを整えながら、永久歯が生えるスペースを確保し、将来的に抜歯のリスクを減らしながら綺麗な歯並びとなるよう取り組む事が出来ます。

南千住小児歯科矯正歯科では、大人の矯正治療も行っております。

お子様がなさるのが一般的と思われる方も少なからずいらっしゃるようで、今からでも始められますか?とお問い合わせ頂く事もございます。大人だから始めるのが遅いという事は決してありません。透明のマウスピース矯正[インビザライン]や歯と同じ白いワイヤーを使用するなど、お仕事中でも目立たずに矯正を行う事が可能です。

当院へ定期検診や治療で通院されている患者様も、矯正についてご相談されたい方も、もちろん受け付けております。その際は、ご来院時やお電話でも対応させて頂きますので、遠慮なくお申し付け下さい。

矯正を始められるタイミングや種類、治療方法だけでも知りたいとお考えの方は、是非一度当院へご相談下さい。無料で初診相談は行っています。

当院には、院長の飯田先生、副院長の槇本先生の2名の矯正専門の先生が常駐しており、万全の態勢を整えております。土曜、日曜日も診療しております。

また、一般の歯科治療の先生もおりますので、矯正のための抜歯や虫歯の治療、クリーニング、フッ素塗布など、当院で全ての治療を行う事が可能です。

矯正治療の初診無料相談は、 Webからもご予約が可能です。

https://www5.revn.jp/hanarabi/

お電話でもご予約を受け付けているため、webの反映には少しお時間を頂く場合がございます。ご了承下さい。そのため、お電話でのご予約をおススメしております。

一般の歯科治療のweb予約は、E-パークからご予約をお願い致します。

https://ssl.haisha-yoyaku.jp/x0061351/sp/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp&inapp=&__FLOWID__=fecdf1d2e4522b421ef9d2ba08c741c35e90cf1c

 詳しくは当院ホームページをご覧下さい。

矯正治療サイト

https://www.minamisenju-kyouseishika.com/

一般治療・小児歯科サイト

https://minamisenju-syounishika.com/

 よろしくお願い致します。

南千住小児歯科矯正歯科 M.S

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは03-5615-2182へ

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00
●※
▲※
/
/
休診日:祝日
▲・・・14:00~17:00 ※ 毎月第3日曜日は休診
ご予約・お問い合わせはこちら
南千住小児歯科矯正歯科の外観

診療スケジュール

フッターオファー
© 南千住小児歯科矯正歯科