はい。詳しくご記入をお願い致します!
病院を初めて受診するにあたり、必ず記入を求められるのが、『問診票』です。
問診票は、歯医者さんが診療のために必要な情報を収集する事を目的としています。
歯医者さんが口頭で聞くことを事前にまとめておき、記入して頂くことで 実際の診療時間をより確保できます。また、問診票を書くことにより歯医者さんに伝えたいことを頭の中で整理整頓することができ落ち着いて診察に臨むことが出来るようになります。
カルテとは違い、法律で作成を義務付けられている書類ではありません。患者様の来院の目的(定期検診、歯が痛いなど)や家族歴、これまでにかかったことのある病気の有無である「既往歴」「服用中の薬」「アレルギーの有無」「妊娠の可能性」を記入して頂くことで、治療内容(麻酔の使用、レントゲン撮影、処方せんで出す薬の選択など)に大きく影響するとても重要な項目を明確にし、その後の診療をスムーズに行うことができる大切なツールです。
また、患者様の「住所」や「電話番号」は、保険証に記載が無く、緊急時のご連絡先として必ずご記入ください。最近では、ご連絡手段として、メールアドレスのご記入もお願いしています。
このように、患者様を知るということが治療への第一歩となります。私たちスタッフ一同で、患者様の不安や心配事を少しでも少なくするよう努めたいと思っています。そのために問診票が存在し、患者様にはお手数ではありますが、ご記入をお願いしています。
南千住小児歯科矯正歯科では、子供用と大人用で2種類の問診票をご用意しています。
子供用の問診票では、お子様の生活習慣や歯医者さんの受診経験、その時のご様子など一番理解しておられるお父様、お母様に記入して頂きます。その情報を基に、歯医者さんとスタッフの間で連携を取り、ご家族と協力しながら、お子様の不安な気持ちを和らげ、安心して治療を進められるようにしたいと思っています。
また、小学校高学年・中学生ぐらいからは、ご自身で記入される方も多く見受けられます。その際には、ご両親様にチェックをして頂いたり、あらかじめ、ご家庭で歯医者さんを受診するにあたっての問診票の記入事項を確認しておいて頂くと、正確な記入につながります。
大人用の問診票は、妊娠の可能性、喫煙歴等、子供用とは異なります。ご来院出来る曜日や時間帯をご記入して頂くと、次回のご予約がスムーズになります。
当院では、受付にて事前に問診票をお渡しすることも可能です。ご予約日より前に当院のお近くにいらした際は、問診票だけお持ち帰りなられても構いません。事前にご記入して頂くことで、診療時間の確保に繋がり、比較的お待たせする事なく、ご案内出来ます。
通院中の患者様におきましては、何か変更点、ご不明点がございましたら遠慮なくお申し付けください。
例えば
・お引越しされて住所が変更になった、これから予定している
・今日の診療で処方せんが出たが、他科で薬を処方されている
→その際は、お薬手帳をお見せください(もしお持ちでなければ、どのような薬を処方されているかお聞かせください。)
問診とは、病気を診断するのに必要な手掛かりを得るための、前段階の診察でもあります。これからも心身共に健やかな生活を送る上では、ご自身の体やお口の中を理解し、それを伝える事はとても重要です。
新型コロナウイルスやインフルエンザが流行し未だに予断を許さない状況が続いています。外出自粛ムードの中、在宅で出来る事も限られてくると思いますが、今一度この機会にご家族で、歯についての知識を広げ、生涯自分の歯で健康に過すための対策を練るのはいかがでしょうか?
もちろんご不明な点などがございましたら、いつでも当院の医師やスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。
また、病院へお子様を連れて診療を受けられるまでの流れをシュミレーションし、ご自宅でお父様、お母様より歯医者さんについてお話して頂き「歯医者さんの予行練習」をして来院されると、歯科治療を上手にできます。
今後その経験が活かされる時が必ずやってきます。お子様のペースで少しずつでも良いので、笑顔で毎日を過せるようご家庭で取り組まれるのも良いでしょう。
当院では、大人の方の歯科診療を昨年の6月から始めてまいりました。しかし、皆さまに周知ができていない現状です。
「大人は受診出来ないの?」
「虫歯の治療などはやってないの?」
とご質問を頂くことがよくあります。
[南千住小児歯科矯正歯科]という医院名からでしょうが、ホームページでも大人の治療について、ご紹介をしておりますので、ご覧下さい。
・お子様が以前に当院で診療をされたことがあり、通う病院をまとめたい
・南千住駅から近く仕事帰りに診療を受けたい
・日曜日に診療を受けたい
当院へご連絡ください。ベテランの歯科医師達が治療に携わらせて頂きますので、ご安心して受診して頂けます。もちろん、他院で治療が難しい乳幼児・お子様の小児歯科診療も今迄と同様に行っています。
よろしくお願い致します。
南千住小児歯科矯正歯科 M.S