新型コロナウイルス感染対策

2020年6月10日

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されましたが、感染者数も再び増加傾向にあり、いまだに予断を許さない状況が続いています。

飛沫からのウイルスは、1時間ほど空気中に浮遊すると言われています。そのウイルスが、手に付着し、口・鼻・目を触ったことにより感染してしまったり、携帯などの物に触れたり人との接触により感染という事もあります。
人との接触は、「ソーシャルディスタンス」と言う言葉が根付き始めているため、意識的に距離をとる行動が日常化してきています。
手洗い・うがいもよりこまめに行われ、アルコール消毒や次亜塩素酸水による手指消毒が学校やお店、ご家庭などでも実施されています。
しかし、ウイルスは目に見えません。
私たちは、今までの感染予防以上の対策を取る事が、患者様に安心してご来院頂ける手段だと考えます。

今回は、南千住小児歯科矯正歯科が行っているウイルス感染対策についてご紹介します

〈受付〉
入口のドアには

セーフタッチ抗菌テープ

接触時の抗菌のために開発された商品です。
カットして貼るだけのとても簡単な商品で、抗菌能力は約99.99%と優れた除菌能力を発揮します。また、100%天然素材の抗菌剤で作られ特殊製法により、既存の商品よりも抗菌力と持続力が高いそうです。
当院では、抗菌の持続性があるとはいえ接触感染は怖いので、こまめにテープを貼り替えています。

診療室に入る時の階段の手すりにも貼っています。

受付のカウンターには

飛沫防止ボード、手指用アルコールジェルを置いています。
アルコールジェルはご自由にお使い下さい。

そして最近導入したのが

吸引力でお馴染のダイソンの空気清浄機です。
こちら、一般的な空気清浄機とは異なりPM0.1レベルの超微粒子物質まで、内臓のフィルターで99.95%除去します。
また、扇風機としても活躍するため遠くまで風を送る事が出来ます。
室内の空気の循環にも適しています。

〈診療室〉
口の中の治療は、飛沫が必ず起こるので、治療が終わるごとに必ず消毒を徹底しています。
診察台の消毒に使用しているのが

SteriNa

強力除菌ができる次亜塩素酸ナトリウムのスプレーです。
多くのウイルス・細菌に対してほぼ一瞬で99,9%以上除菌する優れ物です。
また、弱アルカリ性なので、体や肌にも安全です。

スタッフが触れる箇所には、使い捨ての歯科用保護フィルムを貼り感染防止に努めています。

空間除菌スプレーもこまめに使用しています。

埃にもウイルスはいるため、診療後の掃除にルンバを導入しました。

独自のブラシとパワー吸引で微細なゴミや髪の毛を逃さず取り除きます。
特殊な素材で作られているダストカットフィルターが、カビや花粉などを99%捉えます。
とても優秀なので、取り残しもなく使用後は清潔感を感じます。掃除の負担が減り助かっています。

当院スタッフは、毎日検温、手洗い・うがい、不要な接触は避けるなど、医療従事者としての自覚を持って診療にあたっています。

☆患者様には、感染拡大防止のため、ご予約を一部制限させていただいております。
ご了承下さい。

☆体調が思わしく無い場合は、スタッフや他の患者様の安全のため、ご来院をご遠慮して頂きますよう、ご協力をお願い致します。
お電話にて、次回のご予約をお取り下さい。

☆マスクは、必ず着用の上、ご来院ください。
また、診察台にマスクを置き忘れてしまう方が、増えています。
お子様の場合は、受付で親御さんに預ける、またはしっかりと手に持っている、ポケットに入れるなど、お忘れなきようお願い致します。

☆なるべく、少数人数でのご来院をお願い致します。
当院は、予約制のため人数をコントロールしていますが、そこまで広さがありません。ご家族皆様でのご来院ですと、直ぐに「密」の状態になってしまい危険です。
換気は、常時行っていますが、皆様の安全のためにもご配慮をお願い致します。
密を避け、入口前の外のスペースでお待ち頂いても、勿論結構ですが、夏日が続く中、マスクをして外でお待ち頂くのも、熱中症の危険があります。
お子様の付き添いでご来院される際は、一度ご家庭にてご検討をお願い致します。

☆咳エチケットへのご協力をお願い致します。
咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえる事です。
人が集まるところで実践する事を、厚生労働省も推奨しています。
改めて、ご確認ください。

お口のケアをしっかり行っている人は、ウイルス感染を起こしにくいという事が分かってきています。口腔ケアによってお口の中の細菌をコントロールすることで、体内の細胞にウイルスが侵入しにくくなるそうです。このような時だからこそ、しっかりとしたお口のケアをする事が大切だと言えます。
南千住小児歯科矯正歯科では、最大限の予防対策を行っております。
普段の診療でも徹底した感染予防対策を行っているため、今までも、そしてコロナウイルスが流行してからは、より対策を強化したことで、感染者も出ていません。
安心してご来院して頂ける環境を整えておりますので、歯科検診、矯正相談、治療に是非いらして下さい。

南千住小児歯科矯正歯科 M.S