南千住小児歯科矯正歯科

電話アイコン

Pediatric Dentistry

小児歯科

乳歯のむし歯も治療が必要です

小児歯科

乳歯だからといってむし歯になっても問題ないと考えることは、大変危険なことです。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備をする役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な咬み合わせにも影響を及ぼしています。

さらに、むし歯は感染症であるため、むし歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯がむし歯になるリスクは高まります。

生えたての歯はとてもデリケートです

生えたての永久歯は表層のエナメル質の石灰化が未成熟であり、酸に対して抵抗力が低い状態です。つまり、むし歯になりやすいデリケートな時期ということです。

また、永久歯がなかなか生えてこない、乳歯が抜けないなど、この時期のトラブルはつきものです。お子様の歯に異常を感じたら、お早めにご相談ください。

むし歯になりにくい口へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、むし歯菌はいないと言われています。では、なぜむし歯になるのでしょうか?
むし歯は感染症です。つまり、お口のスキンシップなどを通して周囲の大人の方からお子様のお口にむし歯菌がうつり、むし歯に感染してしまうのです。では、感染を防ぐためにどうしたらよいのでしょうか?
お子様と同じ箸やスプーンを共有しない、咬み与えをしない等、お口のスキンシップを控える事が大切です。このことにより、将来成長した時のむし歯の本数を少なくすることができます。
また、成人を過ぎると、新しくできるむし歯の本数はとても少なくなると言われています。お子様へのむし歯菌の感染に十分注意しながら、成人までむし歯のない健康な歯を維持することができた場合、一生、虫むし歯のない健康な歯でいられる可能性が高いということが言えます。

むし歯の予防

1.歯磨き指導

子どもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、むし歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

2.フッ素塗布

萌出したばかりの乳歯や永久歯は歯質がまだ脆弱なため、歯の表面にフッ素を塗布することにより、唾液中に含まれるミネラルを取り込みやすくすることで再石灰化を促進します。

3.シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝の部分にプラスチックや歯科用セメントを流し込み、虫むし歯の予防をする処置です。歯を削らずに行えるため、痛み無く治療できるのが特徴です。